teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


わかるけどわからない

 投稿者:もーさん  投稿日:2013年 6月24日(月)12時09分16秒
返信・引用
  はじめまして私には19才(高3)の息子と16才(高1)の息子がいます(二人ともアスペルガーです) 今兄の事で悩んでいます ずいぶん前からTwitterにはまり彼は自分の命よりTwitter仲間が大事です現実世界で友人が作れずまた出来ても自ら破綻するような暴言や暴挙をしていつも孤立してしまいます家ではいつも言葉かけに注意し彼の負担を軽くしていても常に彼は自殺やもうどうなっても良いといった思考になりがちです今はTwitterで知り合った成人の友人と一時でも早く暮らしたいと言っています昨夜もその件で暴れて物を投げたりしていました親や兄弟に手を上げる事も頻繁にあります
思ってはいけませんが
彼さえいなければ…と心をかすめることもあります 主治医も発達支援センターの方々とも連携は取れていますが 本人が関わりを持ちたがらないので時々顔を会わす人くらいの認識しかありません 彼の全てはTwitterに飲み込まれています 無理に取り上げた時は2週間以上行方不明になりました 今はなにをどうすべきか 解らなくなっています 長々とすみません 誰に話せば良いのか解らない状態です
 
 

田中様書き込みありがとうございます

 投稿者:坂本  投稿日:2012年10月16日(火)18時44分43秒
返信・引用
  事務局坂本です。
お気持ちわかります。
難しい年頃ですもんね。
メールさせていただきました。
またご連絡よろしくお願いします。
 

本人の生きづらさと親の葛藤

 投稿者:田中  投稿日:2012年10月15日(月)12時13分50秒
返信・引用
  中2の女の子の母です。小6で「軽度広汎性発達障害と不明熱」と言う診断され中学の入学前に学校に説明に行ったのですが、あしらわれました。教育委員会に中学名、校長を名指しで伝え
障害者発達支援法は名ばかりなのかと電話すると次回からの校長の態度は一変。
でも広汎性発達障害の特徴の「環境の変化の弱さ」から1週間で不登校になり、中1は自宅で
過ごしました。担当医の薦めで今はフリースクールに通っていますが
同じ事を何度言っても素通りしたり奇行も目立ちます。その度に私は迷い悩み
どうして育てていったらいいのか分かりません。
コミニュケーション障害はあまり表立っては、いないのですが本人は無理をしているようです。
思春期と発達障害の挟間の中、娘も生きづらさを感じ私も親としてどう言う風に対処していいのか日々悩んでおります。翼の会に入り皆さんのご意見を参考にしていきたいと思っております。
 

お返事ありがとうございます

 投稿者:詞華  投稿日:2011年10月 7日(金)07時41分25秒
返信・引用
  早速のお返事、ありがとうございます。

すこし、ここでお話をして。
こうやって、誰かと対話でき、うれしいです。

坂本さんのお言葉に甘えて、またメールをさせていただきます。
ありがとうございます。
 

詞華さん書き込みありがとうございます

 投稿者:坂本  投稿日:2011年10月 6日(木)18時51分49秒
返信・引用
  お気持ちよくわかります。うちも上の娘がグレーゾーンなので困ったことはあっても
そのまま進学しているのでしんどいところもあるようです。
中学生3年間あるといっても進学にむかっていくので学校を選んでいかなければいけないし
本人にとってよい選択をしなければ将来にもひびいてきます。
私も自分を責めたりしたこともありますがそんなことはないですよ。
自分をせめちゃいけませんよ。でも一番悩まれるときだと思います。
こちらは掲示板なので個人情報は書き込めないのでよかったらHPにあるメールおくるところからメールくだされば個人的なことも書いていただけますのでよろしくお願いします。
 

葛藤

 投稿者:詞華  投稿日:2011年10月 6日(木)09時27分53秒
返信・引用
  はじめまして。
なにもかも、どうしていいのか迷路の中にいる最中です。

私には、中学1年生になる二卵性の双子の女の子・小学4年生になる女の子の母親です。
話せば長いのですが・・・・
双子の次女に、軽度の知的障害を垣間見えます。
それは、1歳半の検診が始まりでした。
小学校の間、学校側は放置でした。
どれだけ、保健所の方が検査の必要性や、対応を要望してくれても応じてはもらえず。
中学生になって、ようやく民間のクリニックでの検査をうけることもできたのですが。
グレーゾーンという判断。

スクールカウンセラーの先生やクリニックの先生は、支援学級での勉強補助が望ましいということです。親として、私もそれが望ましいと思っています。
しかし・・・
学校側との一回目の話し合いでは、平行線・・・
結局、今まで通りの方針になりました。
担任や支援学級の先生からは「3年間あるんですから、そう焦らずに」
3年間・・・
これが、長いとは思えません。
短いです。

次女は、日常生活においては何も問題もなく。
ただの「バカ」だと思われています。
ただのバカなのか、そうでないのか。
12年間・・・育ててきた親が、そうは思わないんですから、ただのバカではないのです。

でも。
学校側は、「そういわれましても」的な態度・・・にしか見えません。

グレーゾーンのお子さんや大人は沢山いますよ!
と言われてしまいました。

娘本人も、まだ理解しきれていません。
「聞く」という姿勢が苦手です。

目の前に、大きな壁があるようです。
どうしていけば、いいのか・・・
投げやりになりそうです。

「グレーゾーンです」と言われた親の思いを誰が理解してくれるのでしょうか。

私は自分を責めるばかりです。
生後3ヶ月のときに、落としてしまったことが・・・と
そのこととは無関係でも、責めてしまいます。
無理をして、双子を産んだことが悪かったのか・・・
早く、産んでしまったことが・・・

このやり場なのない葛藤は、私の甘えでしょうか。

 

拓海さん

 投稿者:坂本  投稿日:2011年 5月16日(月)19時05分36秒
返信・引用
  映画のご紹介ありがとうございます。
興味深いです。ぜひ見たいと思います。
 

自閉症を題材とした映画が公開されます

 投稿者:拓海  投稿日:2011年 5月15日(日)08時33分12秒
返信・引用
  はじめまして。

ハリウッドでも活躍するアクションスターのジェット・リーが
アクションを一切封印して自閉症の息子との親子愛を熱演する
中国映画「海洋天堂」が
今年夏から全国公開されるそうです。

(大阪では梅田ガーデンシネマで上映予定)

(音楽は久石譲が担当)

「海洋天堂」公式ホームページ
kaiyoutendo.com
 

M.m.mamaさんご投稿ありがとうございます

 投稿者:坂本  投稿日:2011年 5月 4日(水)13時11分34秒
返信・引用
  返信が遅くなりすみません。
発達障害にはそれぞれ一人一人違いますので同じような方もいらっしゃるしちがうところと同じところをお持ちの方もいらっしゃいます。
親の会に入ると講演会やほかの親の方からの情報が得られたりしますのでいいかと思います。


 

LD

 投稿者:M.m.mamaメール  投稿日:2011年 4月22日(金)17時34分47秒
返信・引用
  こんにちは。
私の子供は中二の男子で、LDとADHDがあります。
地域の公立中学に通い、本人は普通高への進学を希望しています。
いろいろな問題がありますが、対人関係が大変良好な子なので、
LDを主たる課題にした「親の会」に入りたいのですが、この会は
そうではないようですね?
教えて下さればさいわいです。
 

レンタル掲示板
/2