teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ヲンナのオトコ選び

 投稿者:右尾祐佑  投稿日:2011年 4月 5日(火)19時05分30秒
編集済
  (2007.3)

なにも持ってないヲンナほど、相手にあれこれ求めるけどさ。
なにもかも持ってるヲンナって、それほど相手にいろいろ
求めないんだよね。
たとえば松坂慶子なんかさ。
ミギオが高校んとき結婚したんだけどさ。
彼女は40前だったかな。
いや~~~。びっくりしたね。
なーんか風采の上がらない、ヨレヨレのジャズギタリストと!(笑)
(ノ_-;)
ショックだったよ~(笑)。
好きな女優だったから。(ρ_-)o
その美貌と名声を以てすれば、相手なんていくらでもいただろうに。
よりによって、ぶさいくで稼ぎも悪いオトコなんかと。
( ̄▽ ̄;)
でもあれなんだね。
彼女は若い頃さんざん遊んだし、チヤホヤもされてきたし、
地位も名誉も、お金も手に入れてるもん。
パートナーにそんなもの求めてなかったんだよね。
彼女が欲しかったのは、家で女優という仮面を脱いで寛いでも、
常に「自分を崇めてくれる」……奴隷?
王子なんか要らない。
すごくない?
稀有なケースなんだろうけど!(笑)

そう考えると、松平健と大地真央のような主演級の
スター同士の結婚が破綻するのも、
わかる気がするんだよね。
(-。-)y-゚゚゚
ともに「姫」であり「王子」であり。www

松坂と似たパターンでは、五月みどりや小柳ルミ子もいるね。
彼女たちも、オトコに、地位や名誉、
お金を求めてないんだよね~。持ってるから。
いぇ~~~ぃ。ヽ(´▽`)/
ただ、松坂と違うのは、彼女たちがオトコに求めるもの。
それは……自身、失った「若さ」www
( ̄▽ ̄;)

五月・小柳が出たついでにいうと、ミギオの私見だけど、
歳の離れたカップルで理想的だったのは、小泉と亀梨じゃない?
別れちゃったけど!(笑)
小泉は五月や小柳ほどババアじゃないから亀梨もね。
小泉がバリバリ亀梨を食って、亀梨はどんどん床上手になって。
わ~~~ぃ。\^o^/
互換性が高いよね。
亀梨は小泉から芸能人のオーラをもらい仕事のアドバイスを受け、
小泉は亀梨から「今の風」をもらう。www

広末が離婚したけどさ。
あれだね。
20代だと、ヲンナが格上だと上手くいかないんだよね~。(-.-;)
自身の上昇志向がそうさせるのかな。
あと将来への不安とか?
これ、ダンナが年下だったら、続いてたんだと思う。
なんてったって、ダンナは180㌢超の長身で、モデルやってて
カッコいいじゃん?(笑)


松坂のケース、松平・大地のサンプル、五月・小柳のパターン、
小泉・亀梨の場合、広末の例。

※ 広末の離婚であれこれ考えさせられたミギオ。
   PHOTOは全盛時の松坂♪

追)
本当はお互いなにもない男女が手を取り合って、
いろんなものを手に入れていくってのが、
「つがい」本来の理想だよね?
ともに苦労して努力して。

ずぼらなヲンナは、目先の経済力に目を奪われて、自身、
ヲンナの盛りにもかかわらず、4、50代のオヤジと結婚する!
自分が「この人」と決めて苦労することも、ヲンナの喜びなのに。ww

 
 

追悼・青島幸男

 投稿者:右尾祐佑  投稿日:2011年 2月 8日(火)17時35分44秒
編集済
  (2007.1)

なんでもできる人っていうか、なんでもできそうな人って、
実はなんにもできない……って事はよくあるよね。
ま、本人の意識はともかく(笑)。
で、青島幸男である。
( ̄▽ ̄;)
まあ、一芸あるんだけど。
はい。「一芸に通ずれば」話は別。
「一芸はどの道に通ずる」……というではありませんか。


新年をあと10日ほどで迎えるというに、2006年12月20日、
骨髄異形成症候群により死去。享年74歳。

この人はみなさんご存知のように、
何においても元祖のような人であった。
まず放送作家として、大阪はともかく、
東京ではパイオニア的存在であった。
はかま満緒や秋元康は彼の弟子や孫弟子にあたるのだが、
いまや「青島」の流れを汲む放送作家は3割にも達する。
そしてタレントになり、直木賞を受賞、
参議院議員を経て都知事(あがり)。
そういえば二科展入選ってのもあったなあ。
(-。-)y-゚゚゚

思うに、高度経済成長の申し子のような道程である。
高度経済成長の時代とは、人はみな夢を語り、
その夢を実現できた時代だ。今の閉塞感なんか、ありはしない。
ここまで社会やらシステムが完成されていなかったしね。
そして青島は見事に、
「あれもできたらいいな」「これもできたらいいな」
というみなの夢や希望を、「一芸入試」によって、
みなに代わって具現してきたのだ。
肩書としてタレント、放送作家、直木賞作家、参議院議員、
都知事とあったが、ひっくるめると「代行業」???
もちろん、それだけの実力がないと、
いくら時代が後押ししようと無理な話なんだけど。
で、能ある鷹は……つめ、伸び放題。w

いま彼のようにあれもこれもと手を出したらどうだろう。
本当のマルチであっても「下品」として、
一刀されるのかもしれない。

おもちゃ箱をひっくりかえしたようなテレビ草創期に、
三木トリローのような地べたを這う道筋とは別の、
放送作家の道筋をつけた、生粋のテレビ屋だが、
ある意味、きわめて新聞的であった。
政治面があり、学芸欄があり、家庭面に地域(東京)版、
芸能欄。もちろんラテ欄も。www

合掌。

 

困った、困った、こまどり姉妹

 投稿者:右尾祐佑  投稿日:2010年 9月18日(土)13時59分46秒
編集済
  (2006.1)

しまった、しまった、島倉千代子。
あはは。
吉本新喜劇の、島木譲二兄さん のギャクなんだけど。
ほれ。あのぱちぱちパンチの。
でもこのギャク、昭和も昭和、大昭和だよね~!(爆)
だいたい、こまどり姉妹って。
( ̄▽ ̄;)
ま、こまどりって、おもしろい話、
いっぱい聞くんだけどね!
たとえばね。
この人たちの貧乏の話ってさ。
スケールが大きいんだよね~(笑)。
小林幸子なんかが時々「苦節15年」の話をしてるけどさ。
ションベン臭いっていうか、芸が無いよね?
ファンの方には申し訳ないけど。
デビューしてから「おもいで酒」がヒットするまでの
苦節15年の話で、あたかも
「桃栗3年、柿8年、小林幸子は15年」なんだけど(笑)
貧乏の具体例に欠けるんよね~。
(;´・`)

その点、こまどりは、はいな!
北海道で流しをやってた時、空腹で気を失いそうになって、
あまりにひもじいから、二人で、
「浜に流れ着いた昆布をそのままかじった」
だの、
「浜辺にお茶碗の絵を描いて、気を紛らわせた」
とかさ。
デビュー前は、炭鉱住宅の6畳一間の家賃が払えず、
一家5人で夜逃げして、駅のベンチで寝てたとか。
あるわあるわ、貧乏の小箱!www

あとちょっと話逸れるけど、友達が、
上野でこまどりのやってるキャンドルって店、嗅ぎつけてさ。
ランチの「こまどり定食」を食いにいったら、
こまどりがババアっていうか、素人以下の恰好で
店に出ていたらしい(爆)。
( ̄▽ ̄;)
醤油のシミのついた汚らしい割烹着きて、
安物のツッカケ履いて。
(-.-)y-゜゜゜
何人ものファンが行ってるんだろうけど、
がっかりしただろうなあ。
キレイな恰好してたら、その「こまどり定食」、
五千円だって安いかもしれないのに。w
でもそこがまた、こまどりのこまどりたる所以!
って訳わかんな~~~い!(爆)

昭和も、30年代の香りがする歌手って貴重だよね。
こまどりはほんと、貧乏こじらせて
死にかけたんだもん。
今、各種パートにアルバイトがたくさんあるから、
働く気さえあれば、貧乏こじらせて死ぬってことは
ないよね?
そんな今だからこそ、そして国民みんなぜいたく慣れしている
今だからこそ、テレビでじゃんじゃん、貧乏の話、してほしいなあ。
(-。-)y-゚゚゚

※ PHOTOは今年69歳にして大振袖のこまどり姉妹♪
 

ユーミンとみゆき

 投稿者:右尾祐佑  投稿日:2010年 5月26日(水)17時50分37秒
編集済
  (2006.3)

よくライバル物語とかってあるよね。
古くは記録の王に、記憶の長嶋、剛の栃錦に、柔の若乃花(いつの時代~・笑)。
で、歌の世界でいえば、ユーミンとみゆきなんだろうね~。
(-.-)y-゚゚゚
ま、あゆとヒカルってのもあるけど、より対照的っていうと
「ユーミンとみゆき」なんだろなー。
というのもこのふたり、同世代(55と53)だけど、まったく生き様が違っていて、
一部共通項があるにしても、全然、雰囲気もファン層も違うよね?


ユーミンは、なにより、ライトだよね~(笑)。
軽いっ!
ちょっとしたお嬢様系女子大出たようなプチ・ブルジョワの
女の子歌わせたら、まず、天下無敵!(笑)
いまはさすがに、本人がババアで(笑)、神通力落ちてるけど。w

みゆきは、なにより、ふられたヲンナを歌わせたら、
天下無双だよね~(笑)。
この人の書いた歌詞を読むと
ほんと、とことんオトコ遍歴を重ねてきたか、
逆に、「まったくの無垢だから書けるの?」って思えてくる。
ただ単に、天才なだけ、だったりするんだけど。www

ミギオ的には、

ユーミン=好景気(浮かれて浮かれて、バブルでGO♪
         ホテルは高級、シャンパン抜いてね。ヽ(´▽`)/
みゆき =不景気(底なし 泥沼 わかれうた
         手紙の束は焼くんだよ~(ρ_-)o

って絵が出来上がっている.。w
( ̄▽ ̄;)
あとキーワードというか、イメージとして、いろいろあるんだけどさ。
でも、どれだけ曲を聴き、どれだけコンサートに行ったの?
って、ファンの方からお叱りも受けそうだから、この辺で止めとく。

ファンのみなさん、ごめんなさい。m(__)m
今日、仕事中、ユーミンとみゆきを聴き比べたので。 .
 

文化は退行?

 投稿者:右尾祐佑  投稿日:2010年 5月26日(水)17時41分14秒
編集済
  (2005.2)

<その1>
その昔ローマのコロセウムでは、見世物として奴隷同士、
殺し合いをさせていた。
ガチンコ、真剣勝負!
ところが、こんな野蛮なもの、と眉をひそめた人や、
ゲームはルールがあるからこそおもしろい、と悟った
先進的な人が「レスリング」なるものを作り上げた。

そして今、ショーはおもしろくないよ、やっぱ
ガチンコだよ--と、K1、PRIDEから、
有刺鉄線、蛍光灯デスマッチへと。w
格闘技は……先祖がえり???


<その2>
人がコミュニケーションを図るツールとして文字がある。
絵から出発して象形文字が生まれ、数多の文字が派生した。
そして21世紀になり、メール・ケータイ文化で絵文字が復活?
文章のアクセントとして、使う人が主流だけど、
絵文字一本槍の人も。
文字も……先祖がえり???


<その3>
一時は隆盛を誇ったムード歌謡。
クールファイブ、ロスプリ、ロマンチカ。
見る側からすれば歌うメインボーカル以外、このグループ、
「なにしてるの?」
「大の男が5人も6人も集まって、ワワワワだけ?」
「ワワワワだけでお金貰えるの!?」
「こっちは汗水たらして働いてるのに」
www
でも、なんと贅沢な。
なんとゴージャスな。
東海林太郎の棒立ち一本芸から、戦後20年経って
辿りついた、舞台を大きく使う様式美。
舞台芸術はそうこなくっちゃ!
でもしかしされどもどうして、コーラスグループは
淘汰され、いなくなった。w

これは……なに???

あ。別にそーゆー歌謡曲、好きな訳じゃないけど。(-.-;)
念のため。
 

どうしてるHG

 投稿者:右尾祐佑  投稿日:2010年 5月26日(水)17時16分3秒
編集済
  (2007.10)

こんなめまぐるしい世の中だからか、仕事上、旬のタレントについて
よく訊かれるんだよね。
1年前によく訊かれたのが、
「レイザーラモンHGはいつまで持つんでしょうか」www
あはは。
消えたよ~~~。(>_<)
ま、彼は憑依芸だから、限界があったのかな。

でも、今時の芸人サンって、ブレイクした途端、
消えていく心配までされるから(笑)、オチオチ売れてもいられないね!
だから、
「売れなくてもいいや。自分の好きなことやってれば」
なんてゆー、一般に支持されてこその大衆芸能の根本、
芸人の了見から外れた考え方をする「自閉症」も出てくるんだよ。
(-.-;)
いっときの落語界に、そーいった考え方が蔓延してたような(笑)。
クラシックや古典芸能でもあるまいに。
(-.-)y-゚゚゚
戻して、ブレイクしたり消えたりっていう芸人のサイクルは、そうさねー。
視聴者は飽食の時代で、「残さずに食べること」をしなくなったからね。
これからは、
「飽きられたって訳でもないのに、ブラウン管から消える」
ってこともあり得るんだろうね。

女の人はわかってくれるかな~。
オトコってね。意外と同性の前で裸になるの、恥ずかしいんだよね。
それはなにより、物心つくかつかないかの頃より、チン●の大小を、
比較したりされたりの連続だから。
( ̄▽ ̄;)
性能はともかく。www
小さけりゃ、からかわれる。大きけりゃ、冷やかされる。
もっともオジサンくらいの年齢になると、達観しておおっぴらだ。
ただし、チン●より別のものを比較したりされたりだろけど。w
ほんと……男子ってタイヘンだよね~。
ミギオもそうだけど、今時は内湯全盛で、銭湯なんかで
自分のチン●を客観視してきた経験もないから(U30代)、
自分のものが大きいのか小さいのか、わからないんだよね。
(>_<)
わからないものは人前で出せない、見せられない……よね?

省みるにHGはさ。
いいとこついたと思うよ。
人前で「ふ~~~」の掛け声とともに躊躇なく振る、あの腰!
小学生の頃いなかった?
クラスにひとりやふたり。
小学生のちびすけから、中高生、大学生にもウケるよ~(笑)。
ヤリたいこと、やってくれてさー。
いみじくも、かの山藤センセーが、
「レイザーラモンHGのどこが面白いのか、わからない」
なんていったけど、そうなのである。
ある年代から上の人にはわからない「笑い」なのである。
チン●にひと際コンプレックスを持った男子、♂の示威行為をしたい
男子、チン●の比較対象の只中にある思春期の男子は、
特に面白がったと思う。w
アイドルの前で腰を振ってさ。
「や~~~」
っていわれて、さらに高速で!(笑)
列島のちびすけ、みんな真似しただよ~~~(爆)。
嫌がるおかあさんの前で。w
発狂するおねえちゃんの前で。ww
わ~ぃ。\^o^/

惜しむらくはハードゲイっていうキャラクター付けが、両刃の剣だった。
女性に面白がられたけど、同性には忌み嫌われた。
そりゃそうだ。
HGのファンだ、なんていったら、ホモ疑惑に苛まれる!(笑)
ナヨナヨ内股のオネエキャラはブラウン管に定着したけど、
これは「見世物」として視聴者が消費しているのだろう。
ハードゲイは生々しい。
ゆえにホモ、ご同朋も眉をしかめた。

レイザーラモンHG。
なにしてんだろ。(O_O) .
 

築86年の森光子

 投稿者:右尾祐佑  投稿日:2010年 5月21日(金)16時16分18秒
編集済
  (2006.11)

築80年の建物ってどんなものだろう。
ま、戦前の建物である訳だけど。
きっと木造であれば、下水やら配管、たてつけはもちろん、
内装に外装と、さぞ、忙しい建物であろう。

森光子。
築86年。
( ̄▽ ̄;)

さすが大女優、人に見られる商売ゆえ、木造とはいわないが、
きれいではある。
それでも鉄筋にしろ、かなり老朽化が進んでいて、同潤会アパート?(笑)
ここ一年、急に老いが進んでいるように見えるんだけど、どうなんだろ。
「渡る世間は鬼ばかり」では大吉の姉(珠子)として
出ていても、あれ? というセリフ廻し。
「放浪記」の芙美子も、まるでデングリ返しが能のよう。
そしてバラエティは即興ゆえ、ありゃりゃ。
訊かれてすぐのリアクションが 、
???
(゜o゜)\(-_-)
どうした、みっちゃん!

『老いては麒麟(駿馬)も陀馬(駄馬)にも劣る』
いくら美人でも、老いれば若いだけが取柄の、ブスにすら負ける。
これが、生まれて味わう、四苦八苦の「老」なのだろう。
ちなみに四苦は「生病老死」……ですね。

みんな知ってのとおり、この人は苦労人である。
嵐寛寿郎の従兄妹(いとこ)という関係で、10代から
映画の世界に入った。
だが戦前の映画界はことさら厳しい。
20代の頃は端役ばかり。
「なんでもします、演らせてください」と撮影所通いが
続いたそうな。
で、昭和30年代から朝日放送(ABC)の専属でテレビに
出るうち、東宝重役・劇作家であり演出家である菊田一夫に
見出されて上京。
その時、彼女はすでに30代後半!
当時、同い年ながらも大看板で、不世出の女流として大阪に
君臨していたミヤコ蝶々へ相談したが、
「やっと人気も出てきた頃やのに、なんで東京やのん」

上へ上へという気概。上昇志向と、そしてこれ以上大阪にいても
蝶々に勝てないと思った競争心。
それから駆け足50年近く。
わ~~~ぃ。
(ノ><)ノ

女優としては山田五十鈴につづき2人目の文化勲章受章者。
昼の顔にもなった(BY3時のあなた)、紅白にも出た(BY司会)。
そして蝶々も鬼籍に入った。www


ミギオは好きって訳ではないけれど。。。
森さん、もういいよ。
若いって!
きれいだって!
本気でジャニーズ狂い?
みんなわかってるよ。大女優だよ!
だから心もカラダも……休めてほしい。

むずかしいね、引き際。
 

扇千景という生き方

 投稿者:右尾祐佑  投稿日:2010年 5月14日(金)02時44分21秒
編集済
  (2007.2)

アテクシ扇千景でございます。
ふふ。
気分がいいわね。なにもかも手に入れるって。
いまは参院議長となって、皆をクン付けで呼んでるわー。
かつて衆院議長になった土井サンは
皆をサン付けで呼んでたけど、あは。
あの姐さんもバカネ。
なまじ憲法バカのビアンだったから、
威張る事ができなかったのよね。
ご愁傷さま!

でもアテクシも議長になるまで、タイヘンだったのよ。
なにしろ参院は良識の府、ざましょ。
田英夫っていうアテクシより当選回数が多くて、
社民連を結成したりした、元ニュースキャスターで
共同通信の記者だった、やり手のジジイがいたんだけどね。
よかったわ、高齢で。
勲一等差し上げて、引退していただいたわ。
あは☆

でも党内でもタイヘンだったのよ。
同じ当選回数(5回)で山東昭子がいたもの。
(-.-;)
彼女は自民党生え抜き。しかもお飾りにはちょうどいい、
アテクシと同じ、元女優!
でもヅカ派閥っていうのかしらん。
公明党の松あきらなんかが「先輩!」って
応援してくれたものね。
はは。あきらちゃん、アンタ題目止めれば、
いいコなのにね。
(ふふ。シャクフクはやめてね。ウチ神道なんよ)。
ま、オトコにとって、ヅカは女流の高級ブランドですから。w
そしてアテクシの、権力欲の賜物!

あ。そうそう。あと元五輪選手の小野清子もいたのよ!
あれもアテクシをライバル視して、困ったわよー。
でも彼女はかわいそうね。
アテクシもバカだけど、彼女は
「スポーツ馬鹿」がずっとついてまわったからね。
今度の選挙では引退よ。
いい気味!

ダンナは人間国宝にして文化功労者の「坂田藤十郎」
義妹に中村玉緒。
アテクシ、自身の事を家族に「扇のママ」って
呼ばせてるわ。
閉経のババアで尿洩れもするんだけど、
そのことはまだ家政婦しか知らないわね。
あー。
気分がいいワ~~~。


ただね。心残りがひとつあるの。
それは紀宮サマの結婚式に招かれなかったこと。
きっ!
それはね。きっと「週刊アサ秘ジャーナル」(TBS)で
「アテクシ、3権の長だからお二人の結婚式に出席できるワ」
と喜々として語ったからなのよ。
そして面識もない黒田氏を、図々しくも厚かましく、
「クロちゃん」と呼んだからなのよ。www
 

水野晴郎フォーエバー

 投稿者:右尾祐佑  投稿日:2010年 5月12日(水)10時15分5秒
編集済
  (2008.6)

タレント・文化人なんてさ。もちろん芸術家もそうなんだけどさ。
会ったこともない人たちを前に、自分の姿を晒し、熱烈な期待も、
無責任な批判も、すべて受け入れるんだよね。
もっとも、それがプロの義務だし、
できないならアマチュアだと思う。www

そーゆー意味で、水野センセーはすごかったよね?
淀川仕込みのデブ専だってことも、警察フェチだってことも、
面白おかしく、今は亡き天才コラムニスト・ナンシーさんに、
さんざん書かれたことがあったんだけどさ。
あはは。
ニコニコして。
てか、ナンシーさんの自宅に、歳暮なんか贈ってたって
いうじゃ~~~ん !(笑)
ま、自身、評論家だったこともあって、そーゆー余裕の態度を
見せないことには、カッコがつかなかった訳なんだけど!(笑)
そう。
評論なんて本人すら気づいてない(気づかない)ことを
文章にするのが仕事なんだもん。
はらわたが煮えくり返ってたって、水野晴郎を、
「こーゆー見方がありますよ」とか「こーゆー捉え方もありますよ」
ってのを提示したナンシーさんには……ね!

タレントさんの中にはいちいち反応する人が多いじゃん?
自信がないからなのか、覚悟をして仕事をしていないからなのか。
だからか、不本意なことを書かれると、周りに、
「ぶっ殺してやるっ!」
なんて息巻く人もいる。
( ̄▽ ̄;)
批判や非難(あるいは賞賛・喝采も)全部まともに気にしていたら、
精神的におかしくなって、結果的にプロとしての責任を
果たせなくなるのにね。
ほんと、そーゆータレントさんには、水野晴郎のつめの垢を
㌔単位で煎じてもらいたい!(笑)
呑む呑まないはともかく(爆)。

奇しくもナンシー関さんの命日(12日)と二日違いで
亡くなった晴郎。w
Haruo in eternity !
合掌。
 

レンタル掲示板
/1