新着順:328/636 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「公開処刑後」のSMAPを追った!

 投稿者:東京新報  投稿日:2016年 1月29日(金)18時53分6秒
  通報 編集済
  「公開処刑後」のSMAPを追った!
FRIDAY

「冗談じゃないよ!」

 住宅街の中でひっそり営業している、こぢんまりとした和食店。シンとした店内にやるせない声が響き渡った。

「まあまあ……仕方ないですよ」

 一緒に飲んでいた男女数人が力なくフォローしたが、その言葉には答えず、恨み節が続いた。

「オレさ、このまま干されるのかな」

 ふたたびシンとする店内。

「いまは、耐えるときじゃないですか」

「あと数年ガマンすれば、また流れも変わりますよ」

 カウンターの中では、店主夫婦が黙々と仕事を続けていた。

「だいたいさ、メリーって何なんだよ。名前、おかしくない?」

 羊じゃないんだからさ……心配そうに自分を見つめる仲間たちが目に入ると、最後はそう冗談めかしたという。

 1月18日、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の冒頭、全国ネットの生放送でメンバー5名が謝罪した数日後のことだ。用意された「ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれた」というセリフを拒否したリーダー・中居正広(43)は焼酎を片手に、都内のなじみの店でボヤく姿を目撃されていた――。

『SMAP』の独立・分裂騒動勃発後、中居はカメラの放列の前にけっして姿を見せなかった。送迎用ワンボックスカーの後部座席に囲いをつけて完全ガード。追跡してくるマスコミを、首都高速の路上でハザード停車するという荒業を使ってまで撒(ま)いた。これまで、記者と目が合えば「なんだべ?」と自ら話しかけてきた中居だけに、余計なことを話さぬよう、意図的に接触を避けたのだろうか。

 一方、「公開処刑」と揶揄(やゆ)された生放送から3日後の1月21日、センターで謝罪を仕切った木村拓哉(43)は麻布十番(港区)の高級中華『富麗華』にいた。

 この日は『SMAP×SMAP』の収録終わりに、近藤真彦(51)の呼びかけで決起集会が行われていた。東山紀之(49)、『TOKIO』、『V6』に『嵐』ら錚々(そうそう)たるメンツが集結。ジャニーズ事務所からは、彼らをマネジメントするメリー喜多川副社長の娘、藤島ジュリー景子副社長が出席した。

 中華料理店の周囲の路地では、計20台ものタレント送迎用の高級ワンボックスカーがあちこちで縦列駐車するという異様な光景が広がっていた。

 深夜1時過ぎ――車列が動き始めた。車が店の地下駐車場に入っては、シャッターを下ろして、中で何者かを後部座席に乗せて出てくる。

 ほぼ全車両、フルスモークで車内は見えない。唯一、助手席に乗って出てきたキムタクを本誌は直撃した。

――「謝罪会見」を見たが、SMAPが存続するか否かは明らかにされなかった。SMAPはこの後も続くのか?

 何度か問いかけた後、ようやくキムタクは「ウン……」と頷(うなず)いた。

 その後、メンバーはさまざまな反応を見せている。草彅剛(41)はアコースティックギターの練習に精を出し、番組収録中に披露。香取慎吾(38)は1月23日、『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)に生出演し、笑顔を見せた。

 25日、稲垣吾郎(42)はサングラスにマスク、黒のダウンに黒パンツ、スニーカーも黒という黒ずくめで南青山(港区)のスーパーに姿を見せ、ネギに小松菜、リンゴなどをお買い上げ。庶民的な生活が帰ってきているようだ(笑)。

 メンバーはそれぞれの立場、ペースで、日常を取り戻しつつある。

「打ち切りが囁(ささや)かれた『SMAP×SMAP』も、中居がスタッフにお詫びの高級寿司弁当を差し入れた『金曜日のスマたちへ』(TBS系)も、存続が決まったと聞いています。デビュー25周年イベントが終わり、契約が切れる9月まで、動きはないでしょう」(芸能プロ幹部)

 一方でSMAPの独立を画策したチーフマネージャーの飯島三智氏はジャニーズ事務所に辞表を提出。自宅には寄り付かず、ホテル暮らしをしているという。

「SMAPとコラボ企画した縁で幹部と親しくしている大企業『S』のネット部門に転職するという話が出ていますが、あくまで噂の段階です」(前出・幹部)

 年内にも行われると言われるジャニーズ事務所の政権交代。SMAPメンバーはそのときを、どんな想いで迎えるのか。

 
》記事一覧表示

新着順:328/636 《前のページ | 次のページ》
/636