新着順:315/636 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

USJ 沖縄進出撤退を検討

 投稿者:東京新報  投稿日:2016年 2月19日(金)23時54分2秒
  通報 編集済
  USJ 沖縄進出撤退を検討
http://n-seikei.jp/2016/02/post-35556.html

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)を運営するユー・エス・ジェイは、沖縄県でのテーマパーク新設計画を撤回する検討に入った。
昨秋、同社を買収した米コムキャストが採算性に難色を示しているという。当面は、大阪のUSJに経営資源を集中する。
政府や地元を巻き込んだ計画が白紙に戻れば、沖縄振興にも影響が出かねない。計画撤回に向けた調整が難航する可能性もある。

コムキャストは、北京に巨大なUSのテーマパーク(120万㎡)の開発を手がけており、中国からの客が期待できないと踏んだのだろう。また、上海では今6月、巨大な上海ディズニーランド(410ha)がオープンする。

USJの資本は全部コムキャストが購入しており、旧株主が売却条件に沖縄進出を入れておかない限り、それ以前の経営計画はすべて見直されるが当然だろう。
経営陣は、当初上場するとしていたが、いつの間にか売却を決定した。今回も含め優柔不断さが目立つUSJである。

今後、政府は、すでに打ち出した普天間基地跡へのディズニーランド誘致に動く、水面下で経営するオリエンタルランドの三井側と話はできているともされるが、ここでも、上海ディズニーランドや北京USの動向が最終判断になる。
沖縄への観光客が多い韓国もいろいろテーマパークが検討されており、沖縄県内だけでは潜在客人口が少なすぎ・・・とてもとても無理。
オリエンタルランドが、東京のように価格を上げ続ければ、所得の低い沖縄県民に敬遠され、沖縄への最大の観光客である台湾客も、自国に2大テーマパークの一つでもできれば、沖縄進出での当政治テーマパークは大赤字になる。政治的な誘致は過去の事例で見れば全部が全部経費倒れでろくなことはない。

それより、沖縄をコンドミニアムも含めた世界のリゾート基地に、計画的に整備することが最優先されよう。

大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の運営会社が、沖縄県本部町に計画していた新テーマパーク建設について、撤回も含めた見直しを検討していることがわかった。
昨年11月に親会社となった米メディア大手コムキャストが、収益性を疑問視しているため。

国と沖縄県は、観光客誘致の目玉になるとして進出を支援しており、調整は難航する可能性もある。すでに国は誘致の調査を計上している。

USJの前の経営陣が昨年3月に沖縄進出の意向を表明。総額約600億円を投じ、観光客に人気の「沖縄美ら海水族館」などがある国営の海洋博公園内に自然をテーマにした複数のアトラクションを設置し、2020年にも開業する計画だった。
以上、

コムキャストは、商業ベースで将来にわたり利益が出るかどうかを判断しただけだろう。
沖縄県民は1,454,023人(H27年1月現在)、
対象人口:5歳~49歳811,922人
訪沖縄客数:
平成27 年の入域観光客数は前年比10.0%増の776 万3,000 人、
うち、国内客数は、前年比1.6%増の626 万1,800 人(比率80.7%)
うち、外国客数は、前年比68.0%増の150 万1,200 人(比率19.3%)
総潜在客数は、9,217,023人
美ら海水族館のある海洋博公園 2014年の入園者数4,345,261人


コムキャストの見直しは、タイミング的に那覇空港や那覇市街により近い普天間基地跡地にディズニー誘致を政府が発表したことに激怒したものと見られる。当然U施設も当初の600億円で集客があれば、事業を拡大する予定であっただろう。
古い施設で減価償却が新たな投資分に限られるが、270万人まで客数を増加させたハウステンボスも大成功させていおり、美ら海水族館のある海洋博公園 2014年の入園者数4,345,261人からしても、USJのテーマ性からしても成功するものと見られる。しかし、ディズニーと競合では・・・・不安がよぎる。

コムキャストは、北京に巨大なUリゾート施設を建設中であり、無理することもないと判断したものと見られる。

大阪USJ・・・
近畿圏人口22,551,434人、
関西国際空港の2014年度の国際線発着回数(9万5千回)及び外国人旅客数(699万人)
国内観光客数がプラスされる
本部は当然、大阪の施設より小型、
総投資額600億円、総投資利回りを決定すれば・・・。
入園料は規模が小さく5千円として、
集客数は自ずと最低限数が決定される。
その集客が可能かどうか、可能だとしても事業拡大はできるか
投資効率が良いか悪いかの判断だけ。
当然、ディズニーランドが普天間に来る前提に立案する必要がある。


  
 
》記事一覧表示

新着順:315/636 《前のページ | 次のページ》
/636