岳湯快~山と温泉とお酒を愛する人の掲示板

投稿自由。山に登って、温泉に入って、ビールで乾杯。こんな至福の時が大好きな仲間の自由な掲示板を作りたいと思います。いろんな情報をお寄せください。 by風山歩



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:10/222


[218] ふたたび山へ

投稿者: とと兄ちゃん 投稿日:2018年 3月 7日(水)22時47分35秒 ai126172036210.49.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用

単身とと兄ちゃん生活も、ホントにあとわずかになりました。
山復活に向けて、本屋さんでいい本を見つけました。
東京新聞社発刊「山小屋の主人を訪ねて」です。

日本には、まだまだいい山がたくさんあります。
自由人になったら行ってみたい山小屋ばかりです。

本の中から、一文を紹介

 ようやく雨が上がった。モノトーンの山肌が色彩を取りもどしていく。
 シネラアオイの淡い紫が輝きを増し、
 ゆっくりと開かれていく霧の向こうに紺碧の空があった。
 その空の下で、折からの残照を浴びてたたずむ稜線の小屋が目に飛びこんできた。

 泊まり客のための設備など粗末でいい、むしろ粗末なほうがいい。
 雨露を凌ぐ小屋のストーブに寄り添い、心温まる食事があればそれだけでいい。
 小屋を守るひととの出会いが、私たちを豊かな思いにいざなう。
 山小屋は、山とひとの交差点なのだから。

この本には、岳湯快ご存知の「徳本峠小屋」もちゃんと載っています。
とと兄ちゃん復活の1回目の山行は、
吾妻連峰の「吾妻小屋」、下山後は、麓の「微温湯(ぬるゆ)温泉・二階堂」で反省会
でどうでしょうか。

http://www.kazearuki.com/


新着順:10/222


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.